農園修景作業の様子(動画&画像)

石垣島アルン農園に眺望を楽しむ休憩スペースを作ります。

· owner's blog,農園のできごと

みなさん、こんにちは。

石垣島アルン農園(合同会社Arun Co.)は、農家レストランを計画中です。

それと同時に、農園内に訪れたゲストが散策や眺望を楽しんだり、休憩することのできる場所も作りたいと考えています。

今回は、そのための修景作業の様子をご覧いただきます。

 

修景1日目の作業は、動画のような感じで始まりました。

 

 

映像だと伝わりにくいかも。

でも、しばらく放っておいた(ひと夏かな?)ら、雑草だけでなく元々植えてあった芝も、旺盛に繁茂していて、歩く時には、草をかき分けないと前に進めないくらいです。これでは、ゲストが散策することができないですね。

 

broken image

で、1日目は大体これくらい刈り取ることができました。

これなら歩けます。

 

broken image

この場所は、農園の北西の角にあたります。写真だと分かりづらいですが、前方は崖地になっていて、私たちの農園が小高い丘の上に立地していることがわかります。前は綺麗な海の景色(名蔵湾)や向こうには屋良部(やらぶ)半島や川平の方面が見渡せる場所なんです。刈り取るまでは、雑草のせいで向こう側の景色が見えにくい状態でした。

 

broken image

本当は、前方両側の木がないともっと広範囲に眺めることができるのですが、防風林としての機能もあるので、これくらいで良いのかも知れません。

 

broken image

修景2日目は、敷地西側の1辺の大体半分くらいまで一旦刈り終わりました。

でも、まだ向こう側に歩いて行くのは無理そう。

修景3日目(おそらく今日)は、ここからスタートです!

 

broken image

茎の細いものだけでなく、直径が1センチを超えるような木のような雑草もたくさん生えています。恐るべき南国石垣島の植物の成長の勢いです。

 

broken image

この木は、ここに芝を張った昨年暮れに、別の場所から移して植えたものです。タイや東南アジアの国では葉を食べます。なので私たちも植えてあるのですが、いつの間にこんな背丈にまで成長していました。余談ですが、この木は、ものすごく鋭い棘があります。だから、もし訪れても間違えて触れないようにお願いします。

 

broken image

まだまだ、思い描く修景には程遠いですが、農家レストランの開業に間に合うように、コツコツと進めていきますので、どうぞ楽しみに待っていてください。